2011年8月21日日曜日

中仙道第2 日 「瀬田唐橋~草津」22・10・14 

中山道第2日目 「瀬田唐橋~草津」                                          

               221014   快 晴 所要時間 4時間50分                                  歩数 19,822



「一日一善」は好いのだが「一日一悪」や「一日一ミス」は如何なものか。

このところの中仙道歩きは「一日一ミス」が多い。
今日、東海道瀬田駅で降り駅員に「瀬田の唐橋に行くのはどちら?」と聞いた。「唐橋は石山駅が近いです。ここからだと歩いて約50分ぐらいかかります」

 やむをえず一駅戻ることにした。30分も歩かないうちに二つ目のミスを仕出かした。

「橋を渡って直ぐ右」の教え通り川に沿って10分ほど歩いたがマンションが林立する団地の方へ入る手前でおかしいと感じた。バスストップにいた50歳ぐらいの男性に確認したら、やはり間違っているとのこと。もと来た道を引き返した。
ここで30分以上ロス。

 橋を渡ってすぐ右、には違いなかったのだが、もう50メートル先の角を右に曲がるのが正解であった。正直に言って私には今日の距離は思っていたよりも長かった。2時間ぐらいで歩けると思っていたが、街道沿いの名所見物や休憩も入れて結局5時間近くかかった。




今回から郵便局を見かけたら、記念にいくらかを貯金することにした。今日は二局見かけトータル1500円貯蓄した。今後は1,000円ずつ入れる予定。

ランチ場所がなかなか見付からず、予備に2個持参したYさんのおにぎりを一つもらって凌ぎ、草津の商店街の「元・脇本陣」現在は「そばや」で、午後3時過ぎやっとおろしそばにありついた。














0 件のコメント: